サステナビリティとデジタルトランスフォーメーション:European Coatings Show 2023の重要テーマ
この春、塗料・コーティング剤の最新のイノベーションが一堂に集まるEuropean Coatings Show(ECS)がニュルンベルク(ドイツ)で開催され、1,000社を超えるベンダーが出展しました。

開催中、サステナビリティとデジタルトランスフォーメーションの2つのテーマが、特に注目を集めましたが、それは驚くに当たることではありません。サステナビリティの面で、コーティング業界は環境への影響を減らす必要性を一段と意識するようになりました。デジタル化の面では、デジタル ソリューションを導入することでイノベーションを加速し、より効率的にオペレーション管理する必要性が高まっています。
サステナビリティ
今回の展示会では、サステナビリティが最大の話題となっており、多くの企業が最新の環境に優しいコーティング剤とコーティング技術を紹介していました。例えば、ある企業はVOC排出を減らす新規の水性コーティング剤を展示し、別の企業は従来の樹脂の代替となるバイオプラスチックを紹介していました。製造工程で生じる廃棄物を減らし、エネルギー効率を高める取り組みについて説明した企業も数社ありました。

興味深いトレンドの1つは、コーティング剤にリサイクル素材を使用したことでした。いくつかの企業は、リサイクルプラスチックなどの材料を混合したコーティング剤を展示し、高品質なコーティング剤の作製と、廃棄物の削減が両立可能であることを示しました。
デジタルトランスフォーメーション
デジタルトランスフォーメーションも、European Coatings Show 2023の重要なテーマでした。デジタル化が進むコーティング業界各社は、洞察を得るためのデータ分析を自社の製品開発プロセスに取り入れようとしています。製造プロセスのリアルタイムモニタリングや、予知保全ができるソフトウェアプラットフォームなど、最新の塗料データ管理ソリューションを展示した企業も数社ありました。
コーティング業界向けに設計した最先端ソフトウェアを展示
展示会の期間中、PerkinElmer Informaticsのブースは非常に賑わっており、多くの熱心な来場者が集まりました。PerkinElmer Informaticsのチームは、研究開発データの管理・機器データの統合・データ分析・ビジュアライゼーションなど、コーティング業界向けに設計した最先端のソフトウェア ソリューションを展示しました。
最先端のソフトウェア ソリューションと革新的な製品でコーティング業界の専門家の注目を集め、展示会の中でも特に来場者の多いブースの1つとなりました。

ECSの初日から、PerkinElmer Informaticsのブースは大盛況でした。来場者は、展示されているソフトウェア ソリューションについて興味津々で、精通した専門家チームが、詳細なデモンストレーションを実施して質問に答えました。ブースでは対話型ディスプレーが設けられ、電子実験ノート・研究開発データ管理・データ予測分析の最新の進歩についての紹介がなされました。
展示した主要なソフトウェア ソリューションの1つが、Signals Research Suite™でした。このソフトウェア ソリューションは、コーティング剤メーカーがデータをリアルタイムでビジュアライズして分析し、開発中の配合に関する十分な情報に基づいて意思決定できるように作られています。
Signals Research SuiteのコンポーネントであるSignals Notebook™とSignals Inventa™の組み合わせで、インタラクティブなダッシュボード・レポート・ビジュアライゼーションを作成して組織内で簡単に共有できます。電子実験ノートとデータ分析の機能を活用することで、塗料・コーティング剤メーカーは競合他社をリードし、進化し続ける顧客ニーズを満たす、サステナブルで高品質のコーティング剤を提供できます。
来場者は、PerkinElmer Informaticsのソフトウェア ソリューションを熱心に見学し、担当者と議論を交わし、これらのソリューションを自社の研究開発ワークフローにどのように組み込めるのか見解を求めていました。展示会を通して、私達のイノベーション・サステナビリティ・データ主導型ソリューションへの取り組みを示すことができ、ブースの盛況ぶりは、私達の製品に対する業界の関心の高さを物語っていました。
全体として、European Coatings Show 2023では、サステナビリティとデジタルトランスフォーメーションに対するコーティング業界の取り組みが強調されていました。進化を続けるコーティング業界において、企業が環境負荷を低減し、効率と収益性を高められるこれらのイノベーションが、ますます増えることが期待されます。

ジュン リウ(Jun Liu)
Revvity Signals Software シニア マーケティング マネージャーリウは、Revvity Signals Softwareで産業化学分野のマーケティング活動を担当するシニア マーケティング マネージャーです。特殊化学品業界で10年以上のマーケティングとビジネス開発の経験があり、半導体業界でソフトウェアエンジニアとしての職歴もあります。University of Texasオースティン校でMBAの学位と電気工学の修士号を取得し、Michigan Technology Universityでコンピュータ工学の学士号を取得しています。